高3の夏中絶しました。

高3の夏中絶した時の記録

中絶のこと

話題になっている漫画で「透明なゆりかご」読んでみました。産婦人科で働く看護学生が見た実話の漫画です。母性、中絶、性虐待などけっこうヘビーな話題を扱っています。

その中で、日本人の死亡原因で第一位なのが中絶って産婦人科医が言うんですよね。90年代では事実だったみたいです。もうびっくりでした。そんなに中絶が多いなんて。理由があって生まれてこれない赤ちゃんが一杯いるなんて知りませんでした。

身も心も傷つけるから中絶はなるべくしないほうがいいと思います。男の人は中絶手術を軽く考えているけど、実際は大変な手術なんです。
気になって「中絶」で調べてみたら、読んでいて辛かったです。一番辛かったのが、術後、中絶手術した女の人が休み部屋があって、マグロみたいに寝ていて、すすり泣きがあちらこちらから聞こえる……衝撃でした。
高校生の時、クラスの子で妊娠した子がいて休学して出産したらしい。普通、中絶すると思うけど、よくよく考えたら出産したほうがいいかも。せっかく授かった命だものね。それも何かの縁で赤ちゃんが来てくれたのかもしれないし。まだ胎児だけど、人の命を消すのは惨い行為ですよね。中絶された胎児は医療廃棄物処理で業者が引き取っていくんだそうです。かわいそうです。